採用情報

採用情報

園長からのメッセージ

三つ子の魂を育てる

園長からのメッセージ
「根を養えば樹はおのずから育つ」(東井義雄先生)という言葉があります。
根っこが丈夫な樹や草花は、どんな環境の中でもたくましく育ちます。同じように私たち人間も、外から見えない『心(根)』が行動を支えています。
たくましい根っこを育てるために、今、何が必要かをしっかりと見極めながら、子どもたちを育んでいきます。
私たちが目指しているのはいたずらに枝葉を茂らせることではなく、
木全体を支える根っこを育てることです。
幼稚園の生活の中で「三つ子の魂を育てる」と言ってもその成長する様子は外からは見えません。身体の成長なら一目瞭然ですが、身体の成長よりも心の発達が著しい幼児期でもその成長を目で捉えることはなかなか難しいものです。
身体的な成長が「目に見える成長」だとすれば、心の成長は「目に見えない成長」です。見えない部分だからこそ疎かにせず、大切に育てていかなければなりません。
樹に喩えるなら「根っこ」であり、家なら土台です。
 
当園では「自分から先に挨拶をする」「返事は、ハイっとはっきりする」「靴は揃える」(立ったら椅子は中に入れる)の三つのお約束や腰骨を立てる活動などを毎日の繰り返しの中で生活化していきます。指導のポイントは言葉で教えるのではなく、周りの大人が日常的にこれを実践してごく自然に手本を示すことにあります。
当たり前のことを当たり前に。そんな教育を積み重ねてきた幼稚園です。
幼稚園教諭を目指すみなさん、ぜひ、当園の雰囲気を感じに見学にきてください。
子どもたちだけでなく、先輩先生たちの生き生きとした姿をご覧いただけると思います!

先生インタビュー

5年目先生

田園都市幼稚園は、子供達みんながすごく明るくて元気いっぱいな幼稚園です。
5年働いていますが毎日楽しいです。園長先生ともたくさんお話ができ、何か困ったことがあればすぐ聞けたり、みんなでなんでも共有してお話ができるので、先生たちの雰囲気はすごく良くて楽しく働けています。

1年目先生

初めてのことばかりでできないことからスタートし、それが一つ一つ出来るようになっていくのを間近で見れるのがすごくやりがいになっています。
まだまだ慣れないことばかりですが、毎日が新鮮で子供たちと一緒に成長しながら過ごしていけたらいいなという思いで今働いてます。

1年目先生

人数が多くないので、先生たちが子どもたち全員のことを把握し、一緒に過ごせている雰囲気がいいなと思います。
子どもたちの楽しい気持ちを大切に保育を進めていきたいです。
ひよこ

子育て(教育)のヒント

ある教育者の体験的『子育て四訓』
1. 乳児はしっかり抱いて 肌を離すな
2. 幼児は肌を離せ 手を離すな
3. 少年は手を離せ 目を離すな
4. 青年は目を離せ 心を離すな
見えないところで
(教育者・東井義雄先生)
見えないところで
見られることを 期待せず
ひたすら はたらいている 根
それに支えられ 養われて
天にそびえる 大樹があり
花が 花咲き
実が 実を結ぶ。
『三つ子の魂百までも』
(園の教育の元となっていることわざ)
三つ子とは、3~5歳くらいの幼児を指します。
幼児期は人間の根っこを育む大切な時期です。
この大切な幼児期に子どもの成長の特徴をしっかりと捉え一人一人が生まれながらに持っている『心の珠』を磨き上げる教育を実践します。
叱り方十ヶ条
(林田勝四郎先生)
1. 比べて叱るな一対一
2. 小言はあっさりわかりよく
3. 「あやまりなさい」をおしつけず
4. 早口、小言はやめにして
5. 心のふるさと感じさせ
6. はずかしめることをやめにして
7. ほめた後から言い聞かせ
8. なっとくさせた後叱り
9. 体罰などはやめにして
10. 自信の芽を育てましょう
ほめ方十ヶ条
(林田勝四郎先生)
1. わが子の長所をみつけては喜びほめる親になろう
2. どんな小さなよいことも子の行いを喜ぼう
3. ことばだけのほめことばは、子どもの心に響かない
4. 寝物語に子をほめる、父母の心は子に響く
5. 子どもがよいことをした時、仲の良い他人にはなしましょう
6. ほめるが7部に叱るが3部、いつも忘れず守りましょう
7. 叱った後は必ずほめて、子どもを励ます親になろう
8. いつでもデレデレ子に甘い、親のほめ方ききめなし
9. 親の正しい願いや理想、自信はほめるものさしだ
10. まことの愛のある親ならば、子のほめ方は上手で正しい

先生たちの声

田園都市幼稚園の特長

根っこを育む

根っこを育む
大切な幼児期に人格の根っこを育むため、様々な教育を実践しています。
決して難しいことをしている訳ではありません。
まずは「挨拶をする」「返事をする」「履物を揃える」(椅子を中にしまう)という3つのお約束を先生が率先して行い、子どもたちに手本を示します。
生活習慣が整うことで子どもたちの心も安定し、自然に質の良い園生活をおくることができるようになります。

言葉を大切に

言葉を大切に
『感じる力』の強い幼児期。『美しい言葉』にたくさん触れて、表現豊かな美しい日本語を身に付けて欲しいと願い、言葉を大切にした教育を実践しています。
取り組みの一つとして、古典や詩などを音読する時間を日課として設けています。
言葉の意味を教えるのではなく、気持ちのよい音の響きや調子から、素直に感じる心を大切にする時間です。

太陽のように明るく!

太陽のように明るく!
幼稚園は子どもたちの幸せのためにあります。
子どもたちが幸せな園生活をおくるために、先生たちにとっても幸せな幼稚園でなければなりません。大切な命を預かる仕事ですから肉体的にも精神的にも大変なことはありますが、当園の先生たちは「明るく、優しく、逞しい先生」であろうと努力を惜しまず、みんなで力を合わせて頑張っています。先生たちのステキな笑顔が、当園の宝です。

先生の1日

子どもたちとの毎日は、喜びや発見、感動の連続です!
当園の雰囲気を感じに、ぜひ、見学に来てくださいね。

9:00〜

おはよう!元気な挨拶で始まる1日。
子どもたちの笑顔が私たちのパワーになります!

10:00〜

朝の日課。「腰骨を立てます!」さあ、今日も頑張るぞ!
『根っこを育む』という想いを忘れずに、子どもたちと向き合います。

12:00〜

子どもたちとのおしゃべり弾むランチタイム!
『言葉』を大切にしています。

14:00〜

明日も子どもたちがステキな1日を過ごせるよう、みんなで協力して準備します。

採用のご案内

令和7年度 職員採用について

採用説明会
現在、令和7年4月採用の幼稚園教諭を募集しています。
園見学・就職説明等は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
 
【採用についてのお問い合わせは、下記までお電話ください!】
TEL:045-981-6588
公式ライン
※ラインでも受け付けております!
質問や園見学のお申込み等、お気軽にご連絡ください!
採用要項
職種 幼稚園教諭
応募資格 幼稚園教諭免許をお持ちの方 または 新卒で幼稚園教諭免許取得見込みの方
勤務時間 8:00~17:00
休日 土曜日・日曜日・祝祭日・夏季及び冬季休暇あり
応募必要書類 1.履歴書 2.成績証明書 3.健康診断書
試験日 随時実施しています。
試験内容 面接・作文・体操等
書類送付先 〒227-0054
神奈川県横浜市
青葉区しらとり台62-14
田園都市幼稚園